2018年4月15日日曜日

近ごろの雑記 2018/04/15




なんでもよかったんだ。

やらなきゃいけないという思いから

渋々筆を取ったとしても。


その時のエネルギーが反映されてしまうのではないかと

理由をつけてやらないことも。


でもやらなければ、

どんな気持ちで始めたかにかかわらず、

何も形を表さないことは誰でもわかること。


どんな気持ちで始めたっていい。

何も形を表さない人生を歩む方が

私にとっては難しい。

*

語学が得意な友達が

「私は英語を使う仕事をして豊かに生きます」と

宣言したとしよう。

私から見たら、

彼女の才能を使わないで豊かに生きることの方が難しい。

みんな自分が向いていることの方に行かない方が

難しいのではないか?

*

(ただ、動機は結果に繋がっていることは多かった。

これもまた“私の記憶”からでしか言えないが

何が動機で選んでいるかは

自分でわかっておいた方がいい。)


***


調子がよくても、わるくても、

これはずっと続くことじゃないんだよな

と思える。





------------------------------------------
Emi Imazeki ホームページ
http://emiimazeki.info
instagram
https://www.instagram.com/futagozanophoto/
twitter
https://twitter.com/futagozanotweet